1. Home
  2. /
  3. 英単語HAMARU
  4. /
  5. 単語一覧の英語/和訳を赤いシートで隠す機能を追加しました!

単語一覧の英語/和訳を赤いシートで隠す機能を追加しました!

単語一覧の英語/和訳を赤いシートで隠す機能を追加しました!

アップデート内容

単語一覧の英語/和訳を赤いシートで隠す機能を追加しました!

何ができるの?

この機能を使うと、教科書などに緑のペンで塗って、赤いシートで答えを隠す勉強法

いわゆる 「赤シート学習法」 ができます!

どうやるの?

以下の動画をご覧ください。 操作説明動画

操作説明画像

設定は「英語/和訳を隠す」ボタンから。
赤いシートをタップすると答えが表示されます。

「両方を隠す」を選ぶと、英語も和訳も見えなくなります。
発音だけを聞いて、答えを連想するトレーニングに便利ですよ。

あとがき

いつもHAMARUをご利用いただき、誠にありがとうございます。
アプリ作者のはまるおじです。

操作説明画像

この機能は、ユーザーさんからの要望がすごく多かったんです。

いつも機能を追加するときには、

  • 機能が多すぎてゴチャゴチャしないか?
  • 第一印象が難しく見えてしまわないか?
  • 一部の利用者だけのマニアックな機能にならないか?

など、主にシンプルさを損なわないかどうかを重視して決断します。

今回の機能を追加するにあたり、単語一覧の並べ替えや辞書の遷移先の設定などの機能を、機能詳細ボタンに隠すことでUIの整理を行いました。

機能を追加すると、一見便利になりそうで実は使い勝手が悪くなっていく…
そんなジレンマ、みなさんもいろんなアプリで実感されていると思います。

HAMARUもそうなっていないか? と自問自答しながら機能の追加削除を決めています。
すごく舵取りが難しい部分なんですが、苦悩しながら日々アプリを作っています。

学生時代は、緑ペンで塗りすぎて何書いてあるかわからへん…ってなってた
はまるおじより。

HAMARU 開発ストーリー

関連記事

6周年記念!過去最大のメジャーアップデート

6周年記念!過去最大のメジャーアップデート

アップデート内容 ありがとう6周年! 過去最大のアップデート 英単語HAMARUはみなさんに支えられて、6周年を迎えることができました! 今後に向けて、このアプリを英単語を覚えるだけではなく あらゆるジャンルの「記憶」を楽しく みんな自由に単語帳を作り共有できる というアプリに育てたい夢があります。 今回のメジャーアップデートはその一歩になる、とても大きな機能が盛り込まれました! オールジャンル出題システム みなさん
HAMARUを海外で配信するためのパートナーを探しています & 不具合修正のお知らせ

HAMARUを海外で配信するためのパートナーを探しています & 不具合修正のお知らせ

アップデート内容 ランキングモードでウクライナ語の音声になる不具合修正 ウクライナ語コースを選択した後、ランキングモードを選択すると、音声がウクライナ語になってしまう不具合を修正いたしました。 ユーザーさんのご報告で特定することができました。 いつもご報告ありがとうございます! HAMARUを海外で配信するためのパートナーを探しています こんにちは、はまるおじです。 今回は、情報募集の告知です! HAMARUは、